愛犬

僕の愛犬。

 

生後2か月の頃に僕の家に来たマルチーズなのですが、

飼い主に似たのか、グングンと身体が大きくなり、

初めてお会いする人は、マルチーズだと知って驚かれることが多いです。

 

f:id:fellows_majie:20171225012200j:plain

 

一般的に、家族以外への警戒心が強い、と、言われていますが、

コイツは、とても人懐っこい。

 

同じく言われている、甘えん坊、のほうが勝っているのでしょう。

他の人や犬を見ても吠えるどころか、近寄っていきます。

「遊んでくれ!」と、ちぎれんばかりに尻尾を振ります。

 

それ故なのか、ひとりでお留守番、が、とても嫌いです。

あまりに嫌がるのでかわいそうになり、

いつも外出する用事を断る理由を考えてしまいそうになります。

 

もう、かわいくて仕方がないですね。

ペット、と、言うよりも、家族なんです。

小さな身体で、大きな愛情を与えてくれます。

純粋な愛を教えてくれます。

 

犬を飼うまでは、知らなかった感情です。

犬の十戒』なんて、読むだけで涙が出てきます。

 

僕がまだ生まれたばかりで物心がついていない頃、

当時住んでいた家にも別のマルチーズが居たそうです。

歩行器に乗っている僕と一緒に写っている写真は残っているのですが、

残念ながら、僕の記憶には残っていません。

 

なので、僕にとっては、以前、家に居たマルチーズと同じ名前を持つコイツが、

初めての愛犬なのだと言えます。

 

 

 

まじー