雪が降っている日。

いつもより、何だか街が静かな気がします。

 

街の人や車が、少なくなるから?

それも、あるかもしれません。

 

でも、雪が降っていない日のそれとは、

また何か違う気がしていました。

 

僕と同じことを考えている人がいるかもしれない、と、思い、

ちょっと、調べてみました。

 

・・・。

 

いました。

僕と同じ人。

 

「音」は、「空気の振動」。

これは、理科で教わりました。

 

どうやら、雪は、その振動を吸収してしまう性質を持つようです。

 

空気の振動は、物体にぶつかって「反射」しますが、

雪の結晶の性質によって、その反射が弱まることから、

独特な「静けさ」に繋がるのだそうです。

 

なるほど。

これは、知らなかった。

 

またひとつ、大人になりました・・・。(←ご指摘は、真摯に受け止めます)

 

・・・。 

 

話は変わりますが、

積もった雪を踏みしめる時の、

 

「ギュッ、ギュッ」

 

という、あの音。

子供の頃から、大好きなんです。

 

まだ、誰にも踏まれていない場所を見つけるんです。

 

これ、大人になっても変わらないものですね。

 

 

 

あ、あと、『アナ雪』も、好きですよ。

 

 

 

 

まじー