SCENEⅢ

『SCENEⅢ』。

 

ASKAさんのソロ名義での6thアルバム。

 

シングル『good time』、シングル『心に花の咲く方へ』の、

アルバムバージョンが収録されています。

 

名盤です。

このアルバム、僕、大好きなんです。

 

f:id:fellows_majie:20180107003118j:plain

 

発売当時、僕は、銀座の山野楽器で購入した記憶があります。

 

山野楽器さんって、店頭に特設コーナーを作ってくれますよね。

POPからも、アーティストを応援されている感じが伝わります。

「ここで購入しよう!」と、思わせてくれます。

 

また、先日、来店されたASKAさんのサインがあるとか。

見に行きたいです。

 

・・・と、また話が脱線してしまいました。

アルバムの話に戻しますね。

 

先行シングルとなった楽曲をアルバムに収録するにあたり、

よく、「〇〇〇〇 (album ver.)」のようなタイトルで、

シングルとは異なるアレンジをしているのは、

多くのアーティストがやられていることかと思います。

 

この場合、歌はそのまま、オケだけを差し替えていることが多いように思いますが、

このアルバムでは、歌まで収録し直されています。

 

アルバム全体の雰囲気を大切にする、ASKAさんのこだわりや、

すでにシングルを持っているファンへの気遣いを感じます。

 

僕も、もちろんシングルを持っていますが、どちらのアレンジも大好きです。

それぞれの良さがありますから。

 

そして、僕が大好きな曲のひとつである、

 

『背中で聞こえるユーモレスク』。

 

歌や歌詞はもちろん、なのですが、ジャズのあの雰囲気。

ウッドベースの音色が、本当にたまりません。

『君の好きだった歌へのプロローグ』からの流れで、完全に魅了されました。

 

ASKAさんのブログでも、この楽曲にまつわるエントリーがあります。

 

時代を超える - aska_burnishstone’s diary

 

より一層、大切に聴きたい曲になりました。 

 

 

 

 

まじー