GUYS

『GUYS』。

 

CHAGE&ASKAの15thアルバム。

先行シングルの『if』や、『no no darlin'』が収録されている名盤です。

 

小学生であった僕が、初めて手に入れたCHAGE&ASKAのアルバム。

当時のことを思い出しながら、書いてみたいと思います。

 

f:id:fellows_majie:20180117171246j:plain

 

繰り返しますが、当時、僕は小学生。

必死に貯めたお小遣いで購入しました。

 

どこで買ったんだっけなぁ・・・。

 

はっきりとは覚えていませんが、

きっと、あそこか、あそこだろう、という、

今ではおぼろげな記憶です。

 

当時、持っていたCDラジカセで初めて再生した時の記憶は、

はっきりと残っています。

 

ワクワクしながら、CDを丁寧にセットしました。

 

ブラスの音色がふんだんに使用されている『GUYS』や、

『野いちごがゆれるように』、『HANG UP THE PHONE』などの楽曲に、

どこか「豪華さ」や、「大人の雰囲気」を感じました。

 

これがブラスロックだ、ジャズだ、と、理解できたのは、

それから数年後のことです。

 

『WHY』や『今日は…こんなに元気です』の、切ない歌詞の世界に浸るのも好きでした。

今思えば、何ともマセた小学生です。

 

そして、『no no darlin'』。

 

当時は、歌詞の意味を漠然と理解しながらも、

楽曲が持つ雰囲気が大好きで、魅了されていました。

今でも、大好きな楽曲のひとつです。

 

あの時、好きだった女の子を思い浮かべながら聴いていたのも、

今では良い思い出です。

元気でいるかな・・・。

 

・・・さておき。

 

自動車のCMでも使用されていましたね。

サビ、ではなく、Cメロが流れていました。

 

楽曲の中で、一度しか出てこない箇所。

 

CHAGE&ASKA、そして、ASKAさんの楽曲では、

Cメロが登場することが多いですが、

いつも、ここでやられてしまいます。

 

先日、村上啓介さんのライブにASKAさんが飛び入りして、

『no no darlin'』を歌われていましたね。

 

僕も、その場に居合わせたかったな。

 

羨ましいです。

 

 

 

まじー