SCENEⅡ

『SCENEⅡ』。

 

ASKAさんのソロ名義での2ndアルバム。

『はじまりはいつも雨』が収録されている名盤です。

 

f:id:fellows_majie:20180103220248j:plain

 

実は、このアルバムの発売当時、

僕はまだ、CHAGE&ASKAの存在を知りません。

なので、発売直後の購入ではありませんでした。

 

詳細はまた別のエントリーで書こうと思っていますが、

後に、CHAGE&ASKAのある楽曲に出会い、

 

ASKAって、ソロでもCD出してるのか。どんな感じなんだろう?」

 

と、歴史を遡っていく感じでアルバムを購入していったのを覚えています。

当時、僕は、中学生。

お小遣いを必死に貯めて、次はどのアルバムを買おうか、と、

レコードショップでアルバムのジャケットや曲目を吟味していました。

 

すっかりと『SCENEⅡ』の楽曲に魅了されてからは、

ベッドにポータブルCDプレイヤー(今では懐かしいです)を持ち込んで、

それぞれの歌詞の世界に浸るのが好きでした。

 

素敵な楽曲ばかりが収められているアルバムですが、

なかでも、『けれど空は青 〜close friend〜』は、本当に大好きな曲です。

特に、Cメロが大好きなんです。鳥肌モノです。

 

今、聴きながら書いてますから。

 

コンサートで生で聴けたのは、2000年の『GOOD TIMEツアー』の時です。

アンコールのラストでしたが、ピアノのイントロで、

 

「まさか!?うわ、きたぁ~!!!!」

 

と、大興奮したのを覚えています。

 

ファンの中でも人気が高いこの曲、もっとたくさんの方に聴いていただきたいです。

発売が予定されているASKAさんのベストアルバムにも、

ぜひ、入れて欲しい、と、強く願っています。

 

 

 

 

 

まじー